02
1
2
3
4
5
6
8
10
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
   

お人形 No77

お人形No77ばらの妖精完成です。
ばらの妖精

お人形No77 制作日記

制作中 
左写真 手と足にワイヤーを入れた人形を作っています。
右の写真の白ばらをリースにして人形を飾ろうと思っています。

お人形 No76

抱き人形完成です。 
首回りのラインがきになるので、ネックレスをさせようと思います。
抱き人形

人形制作工程 5

作り方 

左上はそれぞれのパーツを糸でつないだところです。
右上は襟ぐりの大きな洋服を着せる時のものです。
接着剤で顔を付けるのでやり直しはききません。
下の写真はパンツとペチコートを着せたところです。

人形制作工程 4

にんぎょうパーツ 

右から顔はアクリル絵具でかきました。胴はパッキンと化繊綿入り


手は指に脱脂綿、腕は化繊綿入り、足はレース生地に裏をつけて

化繊綿を入れ、靴は革でできています。

人形制作工程 3

顔の作り方 
右から額用の脱脂綿と頬の脱脂綿、次はそれを頭芯に乗せたところです。
3番目は周りに脱脂綿を置いて段差を縮めるて、その上に下の
ジョーゼットと脱脂綿を被せて4番目の顔を作って糸で目と鼻と顎を
引いて顔をつくりました。

人形制作工程 2

制作工程 
右から頭芯、次は額用パッキン、下あご用パッキン、鼻と口と顎用ワイヤー
次は頭芯にパッキンとワイヤーを付けた頭芯です。

人形制作工程 1

人形の型紙と頭芯用の厚手木綿です。
頭芯はミシンをかけて中にパッキンをつめます。

人形型紙

人形材料

人形の主な材料です。
上段:パッキン、木綿生地、ジョウゼット、レース、脱脂綿、化繊綿
下段:木綿レース生地、縮緬の風呂敷、レース、アンダリアン、革、ウールニット用残糸
材料 

プロフィール

dollniigata

Author:dollniigata
人形作りをしています。自分で作った人形や人形に関する様々なことを取り上げて行きたいと思います。
Creemaで販売をはじめました。
https://www.creema.jp/c/ai-doll

最新記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

フォトアルバム

カテゴリ

並び替えましょ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者